ホームヘルパー養成研修

国が定めたホームヘルパー養成研修132時間を修了すれば取得ができる資格で、試験はない。 資格を得るまでの受講期間は平均3ヶ月〜6ヶ月。短期集中コースなどで、1ヶ月の講座もある。

メニュー| ホームヘルパー養成研修

ホームヘルパー養成研修

髪再生


ホームヘルパー養成研修


>>>ホームヘルパーになりたい方はこちら<<<


ホームヘルパー2級の資格とは、介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問して、調理などの家事や身体の介護など生活全般のサービスを提供するホームヘルパーの基礎的資格である。国が定めたホームヘルパー養成研修132時間(講義60時間、実技42時間、実習30時間)を修了すれば取得ができる資格で、試験はない。 資格を得るまでの受講期間は平均で約3ヶ月〜6ヶ月。中には短期集中コースなどで、約1ヶ月で取得可能な講座もある。


また、ホームヘルパーの実務を3年経験すると介護福祉士の受験資格が得られ、国家試験に合格すると介護福祉士になれる。講座の受講料は、平均9万円前後である。


介護職員のレベルアップや地位向上のために、将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になると言われている。移行期間中は「介護職員基礎研修」という500時間もの研修を受ける必要がありそうだが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。さらにホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われている。


ホームヘルパー2級養成研修では講義と実技講習、そして実習がある。通信講座の場合は、自宅でのテキスト学習を基本として、スクーリングでの実技指導と施設などでの実習を行う。実技ではベッドメイキングから、体位交換など移動介助、オムツ交換、更衣介助、食事介助など介護技術の全般を学ぶことができる。


>>>ホームヘルパーになりたい方はこちら<<<


[PR]アスクルパンフレット 申込み 初心者 FX ガイド 洞爺湖 観光 宿泊情報 アデコ 口コミ評価 ユーキャン 医療事務 申し込み BVI法人 設立 申し込み 南の島リゾートバイトの求人ガイド HSBC マニュアル

inserted by FC2 system