投資信託の分配金

投資信託の分配金とは、投資信託が生み出した収益を決算ごとに投資家に分配するお金のことである。分配の対象となる収益の源泉は二つがある。

メニュー| 投資信託の分配金 |

投資信託の分配金

髪再生


投資信託の分配金


>>>投資信託の関連ブックはこちらから<<<


投資家から預かった投資資金を運用し、その収益を還元するというのが投資信託の仕組みである。投資信託の分配金とは、投資信託が生み出した収益を決算ごとに投資家に分配するお金のことである。


分配の対象となる収益の源泉として、次の二つがある。


・インカムゲイン:株式配当、公社債利子などの配当等収益


・キャピタルゲイン:株式等の有価証券の売買損益・評価損益


分配金がどのくらい支払われるかは、ファンドマネージャー(運用会社)の裁量による。当然場合によっては分配をしないこともある。また、投資信託が生み出す収益は日々の基準価額に反映されているので、分配金という形で収益が還元されるかどうかについては、投資家側からみた有利不利があるわけではない。


投資信託の運用成績と分配金とは必ずしも関連があるわけではない。運用成績によって分配金が支払われなくなることはあるが、分配金がない投資信託が悪い運用をしているとは限らないのである。


株式で言う「配当金」とは、会社の利益の一部を、その会社の株主に分配すること。投資信託分配金を、この配当金と同じだと誤解している人も多いようだが、配当金と分配金は根本的に違うので注意が必要。


また保有していると、毎月1回、あるいは年数回、分配金が支払われるタイプの投資信託もあるようだ。このような投資信託は「定期分配型」などと呼ばれる。


なお、分配金が支払われる場合には、決算日の基準価額は通常、分配金支払いに伴う下げを反映したものになる。


>>>投資信託の関連ブックはこちらから<<<


[PR]中国工商銀行口座開設サポート インテリジェンス 口コミ 評価 初心者 税理士講座 引越し会社 無料見積り ボールペン字 通信講座 資料請求 食育インストラクター 通信講座 保育士 チャイルドマインダー 講座 ベビーシッター 養成講座 関西 高校進学塾 夏期講習

inserted by FC2 system