花粉症の原因

花粉症発症要因の中でも、スギ花粉の飛ぶ量は、雄花の成長期にあたる前年の7月前後の気象が特に影響します。空梅雨、猛暑であった夏の翌春はスギ花粉飛散が多い。

メニュー| 花粉症の原因 |

花粉症の原因

髪再生


花粉症の原因


⇒花粉症に効くドリンク一覧へ


(1)花粉飛散は猛暑の翌年に多い


花粉症発症要因の中でも、スギ花粉の飛ぶ量は、雄花の成長期にあたる前年の7月前後の気象状況が特に影響します。


空梅雨、猛暑であった夏の翌春は、スギ花粉飛散が多く、長雨、冷夏の翌春には少ないと考えられます。


(2)気象条件としては


雨の日の翌日、晴れて温度の高い日、風の強い日に花粉飛散が多い。


(3)大気汚染


都市部で特にスギ花粉症が急増しています。


スギ花粉症は、自動車通行量など大気汚染物質の多い地域で、とくに高いというデ−タが得られています。


スギ林で放出された花粉は、大気中を数十キロはなれた都市部まで到達する間に、さまざまな大気汚染物質の微粒子を吸着し汚染されます。


それがスギ花粉症の増強因子となっている可能性があると考えられていました。


(4)ストレス


過労や精神的なストレス(不安、イライラ)は、アレルギ−症状の現れる原因になったり、花粉症の症状をさらに悪化させます。


(5)食物


花粉症は、食生活の変化、特に卵、肉製品を主とする高蛋白・高カロリ−食摂取による抗体産成能亢進の関与が原因だと考えられます。


⇒花粉症に効くドリンク一覧へ


[PR]育毛 髪再生 HSBC香港 BOOM証券 口座開設 中国工商銀行 口座開設 サポート

inserted by FC2 system