日本の政治体制

日本は日本国憲法によって、国家権力を国会、内閣、裁判所がそれぞれが持ち牽制し抑制し合う権力分立の政治体制。主権は国民にあり、国民の権利と自由を守るための統治機構になっている。

メニュー| 日本の政治体制 |

日本の政治体制

髪再生


日本の政治体制


>>>日本政治についてもっと知りたい方はこちら<<<


日本は日本国憲法によって、国家権力を国会、内閣、裁判所がそれぞれの権限を持ち牽制し抑制し合う権力分立の政治体制をとっている。日本の政治の大前提は、主権は国民にあり、その政治体制は国民の権利と自由を守るための統治機構になっていることではないだろうか。


まず行政権を持つ内閣だが、日本は議院内閣制といって、内閣が国会に大きく依存する体制になっている。例えば首相は国会議員の中から、国会で選ばれるし、国務大臣の過半数は国会議員でなければいけないなどの決まりもある。また国会(衆議院)で内閣不信任案が可決されると内閣は総辞職するか、10以内に衆議院を解散しなければならないなど、国会は内閣に対し、連帯責任を持っている。


その国会だが、日本は衆議院と参議院の二院制を採用している。国会は立法権を持っており、また裁判所に対し、弾劾裁判所の設置という権限を持つ。


最後に司法権を持つ裁判所だが、日本の裁判所には最高裁判所、高等裁判所、地方裁判所、家庭裁判所(簡易裁判所)がある。最高裁判所の長官は内閣が指名し、天皇が任命する体制になっている。またその他の裁判官については内閣が任命する体制になっている。また裁判所には、国会が定めた法律に対して、憲法に違反しないかを調べる違憲立法審査権がある。


また日本政治体制を語る上で、忘れてはならないのが天皇の存在である。天皇は国政には関与できないが、憲法で定められた国事行為を行う。国事行為とは、国会の召集などの形式的な行為であり、内閣の助言と承認を必要とする。


>>>日本政治についてもっと知りたい方はこちら<<<


[PR]アスクルパンフレット 申込み 初心者 FX ガイド 洞爺湖 観光 宿泊情報 アデコ 口コミ評価 ユーキャン 医療事務 申し込み BVI法人 設立 申し込み 南の島リゾートバイトの求人ガイド HSBC マニュアル

inserted by FC2 system