大腸がんの初期症状

大腸がんは、結腸がんと直腸がんのことを言い、どちらも腸の粘膜から発生する悪性の腫瘍のことを言う。大腸がんの進行程度は初期症状を含め、全部で5段階ある。

メニュー| 大腸がんの初期症状

大腸がんの初期症状

髪再生


大腸がんの初期症状


>>>“大腸がんがわかる本”を読む<<<


大腸がんは、結腸がんと直腸がんのことを言い、どちらも腸の粘膜(大腸の一番内側の壁に相当するところ)から発生する悪性の腫瘍のことを言います。

大腸がんの初期症状は、ほとんどが小さいポリープ状の形(腸の中にできる隆起したもの)をしていますが、だんだん進行していくと粘膜にとどまっていた“がん細胞”が内壁から漿膜(腸の一番外側の壁)へ、そして周囲の臓器(小腸、胃、膀胱など)へと浸潤(水が砂にしみこむような広がり方をすること)し、広がって行きます。

また、この経過中に転移(“がん”がいろんなところに飛び火をすること)が起こります。この転移の仕方は、“がん”がリンパ管に進入し、リンパ節に転移をおこすリンパ行性転移と“がん”が血管(静脈)の中に進入し、肝臓や肺、脳などへも転移が起こる血行性転移、さらに、お腹の腹膜に“がん”の種をばら撒いたような広がり方をする播種播種というものがあります。

大腸がん”の進行の程度は、リンパ節転移や肝臓、肺などの転移の状況によって、5段階に分類されています。

ステージ0 :“大腸がん”が粘膜の中だけにとどまっている極めて早期の大腸がん。リンパ節転移もきたすことはありません。

ステージ1 :“大腸がん”がやや広がっていますが、まだ粘膜下層(粘膜のやや外側)や筋層(腸の筋肉)の中にとどまっており、リンパ節転移がない状態。

ステージ2 :“大腸がん”が筋層を超えて広がっていますが、まだリンパ節には転移がない状態。

ステージ3 :“大腸がん”がリンパ節転移をきたしている状態。多くのものは、“大腸がん”が筋層を超えて広がっていますが、粘膜下層にとどまるものでも、リンパ節転移をきたすものが10%位あります。

大腸がんのステージ3はリンパ節転移の状態で3aと3bに分類されています。

ステージ3a :リンパ節転移が“大腸がん“の近くにあるものや、転移の数(3個以下)が少ない状態。

ステージ3b :リンパ節転移が“大腸がん“の遠くにあるものや、転移の数(4個以上)が多い状態。

ステージ4 :“がん”が高度に進行し、肝臓、肺、骨、脳、腹膜などに転移をきたしたものです。


>>>“大腸がんがわかる本”を読む<<<


[PR]東京 不用品回収 見積り 今日 泊まれる ホテル 引越し 費用 安くする データファイル 復元ソフト アスクルパンフレット 申込み バンタン ネイル 資料請求 BOOM証券 マニュアル

inserted by FC2 system